ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年09月14日

沖釣りは誘いにくい。

さて、当分、釣りに行けそうにないので、しばらくは独り言を続けてみたいと思う。



ここ数年、このオヤジがはまっているのが、船による沖釣り。

朝っぱらから、船上にて酒をあおり、魚の集まるポイントまで連れて行かれ、「ハイ、どうぞ!」の掛け声にて、竿を垂れる。

言わば、「殿様釣り!」 にっこり


状況にもよるが、釣れて当たり前!

中小物ならば、初心者でも釣れる。


当然、岸から釣れるものに比べて、型も数も違うから、家に帰れば、家族も満足って感じなのですが・・・



問題なのは、やはり金銭的なものなんですよね。

車同乗、レンタルタックル、その他諸々で、最低でも1万円以上は必要。



某大手銀行の発表した、昨年度のお父さんの小遣いの平均金額は月に3万2千円程度。

その多くが昼食代込だそうだ。。。

月の外食代平均で8200円、ワンコインの昼食代でも1万1千円、その他タバコ、飲料水などを差し引いたら・・・


釣行費を捻出するのは厳しい状況だ。



そもそも海釣りなどは、岸釣りの定番、折り畳みのチョイ投げセット。

ここから始まるのが定番。


一式を釣り道具屋で買い揃えても、一釣行で5千円くらいで手頃な遊びで済む。

次からもエサや仕掛け代で済むからね。



そこから、釣果を求めて、竿やリールを含めた道具や仕掛けもこだわり、出費が増えていく。


それでも岸から釣っているだけなら、ファミリーフィッシング、お小遣いの範囲で収まる。



沖釣りは誘いにくい。


だけど、船に乗れば、それ以外に最低でも7-8千円の料金が必要となる。


そこで、問題が起きるのである。


月の小遣いの余裕が1万円のお父さんが挑むのには、ハードルが高いんですよね。



私もかって、友人に釣りの同行を懇願されて、何回か出かけたことがありますが・・・


まず、船釣りの適正な道具は、持っていない。


沖釣りは誘いにくい。


そこで、船宿のレンタルを薦めるわけだが・・


人によっては、「お金がもったいないから」ということで、私の予備タックルを「貸してほしい!」なんてこともしばしばある。


当然、初心者で不慣れだから、竿の穂先が折れたり、PEの高切れ、なんて何度もあった。


PEくらいなら、まだ許せるが、竿になると、直すのには、それなりのお金がかかる。


「請求してくれ!」と言われ、見積もりを取ると、その価格に驚かれるわけで


これが原因で人間関係が悪くなることもしばしば・・・



次に、乗り合わせで釣り場に出かける時のことで問題が起こる。


釣り座を、速い者順に選べる釣船においては、やはり良い釣り座を得るために出来る限り、早く家を出る私。

私に合わせられる人なら良いが、そんな人ばかりではない。


約束時間に迎えに行くと、寝ていたり、これから準備、挙句の果てには、奥さんがお弁当作成中だったこともあるw

お弁当を頂戴するのは有難いが、それよりも良い釣り座を選びたい。


私は、いつも一人で行くので交通費は気にしていない。

当然、ワリカンなんて期待しても無い。


だけど、「現地集合だと交通費の節約にならない」とか

さらに「高速はもったいないから下道で行こう。」


なんて、節約のことを細かいことを言われると正直、釣る前から疲れてしまう。


私が単独釣行するのは、わがままだし、自分のペースで行きたいからなのです。

また、予備とはいえ、自分の大切なタックルを、初心者に貸すのは、つらいんですよね。








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 11:49│Comments(6)ひとり言
この記事へのコメント
更新楽しみにしてます。

わかりますね〜その気持ち。
人嫌いではないですが、自分のお金で行く時は自由に遊びたいですね〜

趣味の基本は誰にも拘束されない合わさないが基本かな?
Posted by 通りすがりです? at 2015年09月14日 23:14
おはようございます!
同じ釣りに行くでも、価値観の違いは顕著に表れますからね・・・。考え方が違う相手の事を気遣って自分の好きな事に制約を掛けてしまうのは、せっかくの趣味が気疲れして面白くないですもんね。


ところで、イカはホントに終わってしまいそうですね。
Posted by くに at 2015年09月15日 07:21
突然失礼します。おもりくんと申します。
ブログ村ランキングから来ました。

さて革命的おもり 特許釣具 可変式オモリ「おもりくん」を
ご存知でしょうか?
「おもりくん」と検索していただけるとご覧いただけます。
どうぞお見知りおき願います。

ランキングバナー ポチッとさせて貰いました。
がんばってくださいませ。
Posted by おもりくん at 2015年09月15日 09:55
通りすがりです?さん

基本的には、ウエルカムなのですが、金銭的に細かいことを言われると辛いです。
私にとって、釣りはまず楽しくからです。
次に釣果って感じですが、道具や仕掛けには、それなりに掛けてますからね。
腕ではなく、道具に釣らさせて頂いている人ですw
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年09月15日 16:47
くにさん

イカはもう完全に終わりでしょうね。
残念ながら・・・
これからはウタセ真鯛でしょ。
イカなら静岡でしょうね。。。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年09月15日 16:51
おもりくんさん

HP拝見しました。
ウエイトが変えられるのは便利ですが、胴付き以外は使えそうもありません。
コスト面が、特に気になりますね。
大オモリは鉄筋オモリ状態ですので、落下スピードは、最悪だと思います。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年09月15日 16:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖釣りは誘いにくい。
    コメント(6)