ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年06月19日

熱中症は危険!~スルメイカ釣り@大進丸

さて、水曜日は豊浜の大進丸さんへスルメイカ釣りに出かけてきました。

やっと、スルメイカの群れが、集まり始めたようで連日の100パイ越えが続き、天気も良いこの日を選んでの釣行です。

目標は生イカの大量確保!

キンメのエサと自宅用、イカのリングフライに、ハンバーグに加工して冷凍庫に大量ストックするのだ!

もちろん、お客様の「刺身、塩辛用を持って来て!」のご要望にこたえなくてはw


さて、当日の釣座はミヨシ、前日の釣り友達に場所取りを依頼してたのですが、お客の集まりが微妙で、その時点で、イカ船が1隻か2隻かわからない状態でしたので釣座と船はわからなかった!。

結局、当日にキャンセルがあり、釣り客14名ということになりました。

そこで、親方の21号船1隻ということで、右舷のミヨシに釣座がきまりました!


さて、定刻の4時半を過ぎて港を出港、約1時間ほどでポイント到着。

水深150-180mの浅場での釣りになります。

第1投から、イカが乗りましたが数はつかない。

約2時間経過しても、わずか3ハイ・・・周りは10杯程度 汗


まだ、群が固まっていないようで、移動しながらの群れ探し、たまに良い群れがあるものの・・・続かない。

11時過ぎても40パイくらい、でも周りは何故かいい感じで釣れている???


やっぱ俺って「ヘタクソ!」と落ち込んでましたね ダウン


そして12時前に群れが固まり始めて、量産モードになるが、裏のおっさんに比べて乗る数が少ない???


「WHY?」


そこで、観察してみると釣り上げる度に、オモリをタオルで包んでかくしている。

タオルの隙間から見えるワンダーオモリの尻が、私のワンダーと比べて、やけにグラマラスだ!


「しまったやられた!」


いつの間にか、大オモリを使っていたんだよね!


そこで、私も同じサイズに替えたら、爆釣モードに突入!


熱中症は危険!~スルメイカ釣り@大進丸


その途端に、裏の人の釣れる数が減った。


しばらくして、「おかしい?」と思ったのか、様子を伺いに来たんですよね。

「おもり替えたか・・・」てねw


でも。文句は言えないですよね。

当初、大オモリは使わないという話でしたからね! パンチ



そして、今まで、やられた分を取り戻そうと数を伸ばしていた矢先・・・

海底から1回シャクリ上げた後、突然、、ラインが弛んだ! ビックリ


オマツリかと判断し、オモリの重さを感じるまで巻き上げた後に、底に落とす。

そして、シャクリ上げると途中でオモリの重さを感じなくなってしまった。


上げてみれば、イカとサバ、しかし上の3本のイカ角を残して仕掛けは切れていた!


鮫だぁぁぁーつ!


残り30分、ここでのラインブレークは精神的に辛い。

このまま、やめるかと悩んだが、イカの数が少ない。


そこで、1回休んで仕掛けを新調して参戦することにした。


その1投、着底と同時に満ノリ状態かな?

それでもシャクリ上げて、ガンガン乗せる。

間違いなく今日一の乗り。


竿が折れるか?

ラインが切れるか?


少し巻き上げスピードを落とさないと耐えきれない!

残り20mで竿受けに竿を掛け、残り8mで手巻きしようとするがリールがガンとして回らない。

結局、残り3mになって手巻き。


右手でハリスを掴むと異常に重い。

下を覗くとデカイカが、一番上の角から下までつながっていた。

右手でハリスを掴み、左手で角を掴む。

重さに負けないように、いつも以上に力を込める。


そして3ハイ目を上げた時に異変が・・・


左手の指が膠着して動かない!


イカ角が掴めない状態。


何とか、仕掛けは回収したが、指は動かないまま・・・・結局、残り4投を残して退場! 男の子エーン



実は、この日、途中で異常に汗をかいているのに気づき、まめに水分補給をしていたのですが、熱中症にかかってしまったようです。


30分くらいして、指が動くようになりましたが、時すでに遅し!


一番良い地合いに退場で・・・


熱中症は危険!~スルメイカ釣り@大進丸

たった90パイ!


最悪でした(泣)



この日、帰港までに飲んだ水分4.5L。

帰りの車中で、2度吐き戻してしまいましたよ。 ガーン


次回は、体調に気を付けて数を伸ばしたいと思います!








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-25 06:27)

この記事へのコメント
出だしは不調で残り時間を残して90パイは凄いですね。
相当な勢いで追い込んでいたんですね。
そこに来てのリタイアは残念だったと思いますが今の状況だと90パイでもかなり良いですよね。
次回の更なる上積み楽しみにしてます。
僕も5月23日に竜宝丸で出撃しましたが最後の二時間はほとんどクルージングで結果30パイに届きませんでした。
話は代わりますが写真の後ろにタックルが2セット写ってますがB M6000とSB500イカチューンだと思います。
両方使われたと思いますがどうでしたか?
FM 3000持ってますがイカチューンもかなり気になってます。
ダイワのインプレッションは調べましたが周囲にまだ使用者が居ない実際の情報がありません。
もし良ければ迷惑にならない範囲で個人的なインプレッション教えて頂ければ幸いです。
Posted by 東刈谷の濱 at 2015年06月20日 10:09
東刈谷の濱さん

こんばんわ。
5月から6月頭は、日和見で、今日は釣れた感が強かったですね。
2隻出しの50パイで竿頭なんて、ここ数年無かった気がします。
最近、群れが固まりはじめ、200パイ越えが、狙える状況になってきました。
今からでしょうね!
私は、事故の買い替えで、FM⇒BM3000持ってますが、BM4000より使えそうです。
SB500の落下速度は秀逸(PE3号)ですが、手巻きの時の巻き取り量の違和感があり、また、乗せた後の巻き上げスピードがまだ、わからずに5投で使うのをやめましたので、インプレは書けません!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年06月20日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
熱中症は危険!~スルメイカ釣り@大進丸
    コメント(2)