ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年06月03日

キンメ1000本さがりを使いきったったw

さて、昨年からキンメダイ釣りを始めたオヤジです。

御大臣、いや大名釣りと言われるこの釣りで、仕掛け作りの手間を省き、なおかつ、ケチケチで行こうとしている不届き者でもあります。


キンメ1000本さがりを使いきったったw

当初は、200本サガリを使ってましたが、さらなるコストダウンを計り、三つ葉サルカンの1000本サガリを利用してます。



キンメ1000本さがりを使いきったったw

このサガリを掛け枠に巻いて使う。


確かに、サルカンの抵抗で、投入しにくいといえども、20本針仕掛けが、560円程度で収まるのは有難い物です。

現在は1投入ごとに廃棄してますが、再利用すればコストも半分に収まります。


つまり、8投なら4,480円が2,240円程度になるわけです。

発売元は再利用不可と言ってますが、当日なら十分に使えそうです。



ところで、本日、FISHING ZEROさんのオリジナルの1000本サガリを1箱使い果たしました。


キンメ1000本さがりを使いきったったw

1000本のキンメサガリとしては、珍しい12号のハリスで、枝スが85cmのものです。


普通の1000本サガリは、15号のハリスと枝が75cmが基本なだけに貴重な存在です。


ただ、掛け枠にかける時に、必ず、綾掛けが必須となりますが、この細さでもメータークラスのバラムツも余裕で、上がりましたよ。



私は、南知多の釣船屋さんを利用して沖釣りを楽しんでますが、キンメ釣りは普通の大物釣りの倍以上の費用がかかる。汗


とてもじゃないが、毎週出かけられる釣りではない。 ガーン


それゆえに、ケチれるところは、ケチる。

ただし、釣果を犠牲にしない程度にというのが、本音です。








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 05:32│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
最近キスばっかやってるのですが、『キス針50連仕掛け』なるモノがあるのですが、『キンメサガリ1000本』とは恐れいりました。
そんな仕掛けがあるのですね。

4、50本サバ読まれて省かれていても分からない様な・・・・(笑)

ネットで見ましたが、値段も驚き。
徳用仕掛けとはいえ、ちょっとした竿が買えちゃう値段ですね。
Posted by 名古屋のイシカワさん at 2015年06月03日 18:32
名古屋のイシカワさん

おはようございます。
本当に深海釣りはお金がかかります。
近場でも、1釣行で3万円也の世界ですからね。
釣れれば良いけど、釣れない時は泣けてきますよ。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年06月04日 05:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キンメ1000本さがりを使いきったったw
    コメント(2)