ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年05月28日

貧果ながらも竿頭~スルメイカ釣り@大進丸

さて、昨日は豊浜の大進丸さんへスルメイカ釣りに出かけてきました。


当日のスルメイカ釣り船は、2隻。

中乗りのいる21号船16名、8号船は12名で前日に満員売り切れ。

最近、少し不調と言いながら、スルメイカ釣り人気、恐るべしです! ビックリ

私が選んだ釣座は、オマツリを嫌い、拓也船長の8号船の左舷ミヨシ2番。

隣には、前回の釣行時に、前と後ろと釣座が違えど、数で負けているAさん。

当日、船長が「今日はベテランばかりだから、オマツリがあっても楽ができそうだ!」と言っていましたね。


さて、船は午前4時半過ぎに、豊浜港を出船。


貧果ながらも竿頭~スルメイカ釣り@大進丸

少し、ウネリはあるが釣りには問題なさそう、約1時間40分ほどでポイント到着! 船


そして、群れの探索に入るのだが・・・・


む、群れが全くない! ビックリ


そうなんですよ。

網が入ったのか、結局、この日は小さい群れしかなく、最後まで苦戦しました。


移動を繰り返しながら、群れを探す。

一投したら、次の投入まで、10分~20分なんて当たり前な状態でしたね。


真夏日の炎天下で暑さ対策も考えていたが、移動ばかりでしたので、涼しいw


貧果ながらも竿頭~スルメイカ釣り@大進丸

何せ電力丸のゲージカウンターがやっと2つ減っただけ。

前回、101パイ釣った時には3つ減っていた。

それほどに、投入回数も少なかった。



さて、釣りの方に戻るが、最初から空振り続きの第4投目に、イカを数匹乗せたのであるが、前後のオマツリに挟まれ待機しているうちに、イカがバレてしまった。

禁断のダブルカンナ、そして胴側の大オモリ使用で、自業自得とはいうものの、ダブルカンナにPEが絡むと悲惨だ! 


ところで、不調の左舷とは違い、右舷側は何故か、ポツポツ上がっているらしい???



釣れないので、いや、やることが無いので、余所見をする、これが私の悪い癖だw


試行錯誤するはわかるが、中オモリを外し、水中ライトを付けたり、クッションゴムを付けたりするのを見て驚いたものである。



そして、釣り始めて2時間経った時、遂にその時が来た。

仕掛けを投入し、指示棚に入った時、「ガガガっ!」と穂先にイカの触りを感じた。 ハート


普段なら、10mくらい送り出して止めるんだが、今日は群れが薄いと即ストップ。

力強くシャクルと、竿先がグニャリ!


さらに、追い乗りを狙ってしゃくり上げる。

そして、上げてみれば5ハイ付いていた。


しかし、次に2ハイを釣り上げるまでには、また1時間半もかかってしまった。


とにかく、群れが薄く、小さい。

船長も、合わせるのに苦戦しているが、お客もこの小さい群れの奪い合い。


私を含めて前後の2人のオモリは、この時には共に250号使用。

ミヨシが7本仕掛け、胴の間が10本、そして私が14本w


基本的に、イカ角の抵抗で私の着底が一番遅い。

そこで、フライングはしないが、遅れないように、確実に投入できるように気を付ける。


特に仕掛けのサバキには、注意した。

そのおかげて、状況が少し改善した11時半くらいから、少しばかりの恩恵を授かることになった。


周りがトラブルで投入できなかった時は、この日最高の9ハイが釣れた。 イカ


実はこの日も前回同様に一つの仕掛けで通し、さらに投入回数のロスは、0という感じでした。 チョキ



それにしても、本当にこの日は、拾い釣りの厳しい一日になった。

船長の指示棚の一番下を釣るには着底負け!

イカの触りも滅多に出ない。


釣る棚や手巻きのシャクリと電動シャクリ、さらにスピードなどを創意工夫して、数を増やしていった。


釣れないので、30分延長も・・・・終って、見れば50ハイ!


貧果ながらも竿頭~スルメイカ釣り@大進丸

沖干し5、沖漬け12、生33ハイ。


それでも竿頭でしたね! チョキ


前回、数で負けた隣のAさんには、ダブルスコア以上の差を付けての勝利でした!








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-25 06:27)

この記事へのコメント
タラオのパパさんお疲れ様でした。
先週末から中々群れの状況が変わらないのでシャクリ疲れしちゃいますね。この状況の中で50杯!あっぱれです。
Posted by ikahanterGikahanterG at 2015年05月28日 12:04
来週金曜日に行けそうなので、予約しようかなと考えていました。
僕下手くそなんで群れが濃くないと・・・。渋いと躊躇します。

イサキもまだ入ってこないようですし・・・。
Posted by きゅうた at 2015年05月28日 14:46
ikahanterG様

やはり網が入ったのでしょうかね?
群れが小さく薄いです。
拓也船長は無駄撃ちしないように、他の船が頻繁に撃っていても釣れてないポイントはスルー。
バッテリー消費量をみてもおわかりのように、確率の高い時のみの投入でしたので、翌日になっても疲れが残りませんでした。
後半は棚の中層辺りで、拾い釣りでした。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年05月29日 05:49
きゅうたさん

来週までには、回復すると思いますよ。
群れが小さい時は、まさに取り合い。
お客の数が少なければまだいいですが、多いほど割当てが減る。
さらに上手い人と並ぶのは避けることですw
如何に投入回数を増やすか、他人と違う棚を狙う、ノリの良いスピードやシャクリなど、その日、その時に合ったパターンを如何に早くつかむかです。
私は、釣れない時は色々試してますよ。

抱卵イサキ行きたいですね!
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2015年05月29日 06:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貧果ながらも竿頭~スルメイカ釣り@大進丸
    コメント(4)