2015年05月19日
釣り用の車の使い分け
さて、最近、悪天のおかげで釣行回数が減少の私。
とりあえず、仕事兼用のハイエースと
休日のお出かけ用の
只今、家族で2台持ち、ともに4WDの3000ccのディーゼルターボ車なんですが、釣り車としての使い分けに困っているのです。
とりあえず、パワー的には、ハイエースは、直4ディーゼルターボ(最高出力144ps、最大トルク30.6kg・m)ですが、これに対して、自家用車は、DOHC V型6気筒ディーゼルターボ(最高出力258ps、最大トルク63.2/1,600~2,400 )と圧倒的なパワーの差がある。
自家用車は。その気になれば、リミッターがないので、最高速は相当に出るし、加速も同シリーズの3500ccのガソリンよりも0-100km/hは早いんだよね。
その上、先日の高山への小旅行では12.8㎞/lの低燃費も実現した。
まさに、早いし低燃費のBLUETECは、スーパーディーゼルターボ!
燃料もディーゼルだから安いしね。。。
ハイエースなら、同じエアコン使用でも10㎞/lがせいぜいだと思うんですよね。
車のスピードと快適性、燃費を考えれば自家用車ですが・・・
積載する道具の量と天候を考えれば、ハイエースのが便利なんだよね。
雨の日とか、汚れた道具、さらに沢山を積むには、ハイエース!
近距離の釣り用にはハイエースが便利なのですが、長距離なら自家用車。
しかし、車中泊があるようなら、ベットキット積載でハイエース。
最近は大荷物が多いのでハイエースの出番が圧倒的に多いが
買ってから半年なのに、走行距離が年2万kmペースになりつつあるのが怖いw
更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!
↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。
にほんブログ村
とりあえず、仕事兼用のハイエースと
休日のお出かけ用の
只今、家族で2台持ち、ともに4WDの3000ccのディーゼルターボ車なんですが、釣り車としての使い分けに困っているのです。
とりあえず、パワー的には、ハイエースは、直4ディーゼルターボ(最高出力144ps、最大トルク30.6kg・m)ですが、これに対して、自家用車は、DOHC V型6気筒ディーゼルターボ(最高出力258ps、最大トルク63.2/1,600~2,400 )と圧倒的なパワーの差がある。
自家用車は。その気になれば、リミッターがないので、最高速は相当に出るし、加速も同シリーズの3500ccのガソリンよりも0-100km/hは早いんだよね。
その上、先日の高山への小旅行では12.8㎞/lの低燃費も実現した。
まさに、早いし低燃費のBLUETECは、スーパーディーゼルターボ!
燃料もディーゼルだから安いしね。。。
ハイエースなら、同じエアコン使用でも10㎞/lがせいぜいだと思うんですよね。
車のスピードと快適性、燃費を考えれば自家用車ですが・・・
積載する道具の量と天候を考えれば、ハイエースのが便利なんだよね。
雨の日とか、汚れた道具、さらに沢山を積むには、ハイエース!
近距離の釣り用にはハイエースが便利なのですが、長距離なら自家用車。
しかし、車中泊があるようなら、ベットキット積載でハイエース。
最近は大荷物が多いのでハイエースの出番が圧倒的に多いが
買ってから半年なのに、走行距離が年2万kmペースになりつつあるのが怖いw
更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!
↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。
にほんブログ村
Posted by タラオのパパ at 09:00│Comments(2)
│ひとり言
この記事へのコメント
3Lディーゼルターボ これだけを見ればなんら変わりのないエンジンですが、その馬力wwwその驚異的なトルクwww完全に別ものですねwww
因みに我家のSGLは7000キロ超えた所ですw
因みに我家のSGLは7000キロ超えた所ですw
Posted by きゅうた at 2015年05月19日 09:42
きゅうたさん
うちのSGLは8000キロ、自家用車は1年7カ月で10,000キロで、犬運搬用の通勤車ですw
来週の水曜日に天気次第でイカ行きます!
うちのSGLは8000キロ、自家用車は1年7カ月で10,000キロで、犬運搬用の通勤車ですw
来週の水曜日に天気次第でイカ行きます!
Posted by タラオのパパ at 2015年05月20日 11:08