ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2015年03月19日

サバが幸運の使者!~ヤリイカ釣り@大進丸

さて、昨日は、ヤリイカ爆釣中の豊浜の大進丸さんへ出かけてきました。

一昨日同様に、凪が良い暖かい日、加えて昨日も好釣ということで平日にも関わらずヤリイカ船2隻出し。


当日、場所取りのために船着き場に着くと、この日の船は親方の21号船、と雄太君が翔君の1号船を借用。

いつもの拓也君の8号船は、この日はお客さんの要請があってフグ担当。


イカを生かして持ち帰りたいので、迷うことなく、簡易生けすのある21号船。

今回は、釣り客10名のゆとり出船だ!

「どこにしようか?」と席次表をみると、右大トモに友人のSさんの名があった。

名人とイカの取り合いになると負けると思い、離れた左舷胴の間へ。


定刻の5時半過ぎに豊浜を出船、凪だったので7時にはポイント到着!

釣り開始後、3投目あたりから、イカが乗り出した。


私は1パイ、私の両隣は2ハイ。

結構、いけると思ったのだが・・・その後、両隣のお客につき放されていく。

着実に数を上げていくトモ側の人、静岡に通いなれているミヨシの人は圧倒的 びっくり


両隣ともワンダーオモリなので、着底の差は変わらない。

私は最近、絶好調の仕掛けを使っているのだが、寂しい釣果。


トモ側の人は、「フォールして止めた時に乗る。」ということだったので、真似してみるも乗らない。

そこで注視していると、両隣とも「おっぱい吸ってスッテ」を使っていて、それに良く乗っていた。


さらに、ミヨシのお客さんは頻繁にイカ角、スッテを交換している。


当たりの大きめの赤白は持ってないが、小さめの色違いは持っていた。

そこで、交換して使用してみるも全くダメで、両隣にドンドン引き離される。


11時にSさんが様子見に来た時、私3パイ、ミヨシの人17ハイ、トモ側の人10パイくらいだった。

ちなみにトモのSさんは、3ハイ、5ハイと一竿で上げたものの、8ハイと数が伸びないと困惑していた。


いやぁ、最低だな俺www


周りが釣れてるのに、まったくヘタクソだわ。 男の子エーン


そして11時の潮代わりに移動した際に、思い切って仕掛けを交換。

使い古した角のミックスの9本仕掛け、さらに浮きすってを間に二つ追加。


そして、第一投、落下中にサバが付いたのか、100mを超えた辺りで穂先がガンガン叩かれる。

上げてみると、やはりサバだ!

本日初のサバの反応。

次に4匹かかり。 ダウン

「これは思いやられるな。」と思っていると、同じく100mで止まってしまったトモ側のお客にはヤリイカのダブル。ビックリ


しかし、これはチャンスかも?

そして次の一投、サバの層を一気に抜けるとヤリイカ2ハイ、周りもやはり釣れ上がっている。


「これって群れが濃いんちゃうの?」

両側に数で引き離された私。

1パイつつ上げても追いつかない!

そこで追い食い狙いを敢行。

海中で、あれこれ試行、そして1つのパターンができた。

1パイかけたら、海中の角を揺らすために、竿をシェイクして上げ下げ、これが当たりましたね。



サバが幸運の使者!~ヤリイカ釣り@大進丸

一竿で4ハイ、5ハイ、3ハイと、一気に数を伸ばしていく。


不思議なもので、これまで好調だった両隣さんは静かだ!

この余り物の合作仕掛けが、効果的だったのだろう・・・


まったく、イカは気まぐれだわ!



サバが幸運の使者!~ヤリイカ釣り@大進丸

終ってみれば、上位の23バイ。


イカ角の交換の重要性を知らされた一日になりました。




更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村






同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-25 06:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サバが幸運の使者!~ヤリイカ釣り@大進丸
    コメント(0)