ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年10月24日

潮上の寂しさを実感~ウタセ真鯛釣り@大進丸

さて、ブログ中休み後の連投になりますが、忘れないうちに釣行記をUPしておこうと思います。


火曜日に豊浜の大進丸さんにウタセ真鯛釣りに出かけてきました。

台風などもあり、約2週間ぶりの釣りに期待大でしたが、前日から大雨、船着き場についても大雨w


「いやぁー、気が滅入るわ・・・」 ガーン


そして釣り座を確保しようと船に行くと、お客は10名。

さらに、まだ誰も場所取りをしていない状態! ビックリ


本来ならば大トモを取るんですが、この日は大潮の前の中潮で前半と後半では潮向きが反対になる、加えて風向きが頻繁に変わる予報。


さらに風も1m以下になるみたいだったので、潮の上げ下げで2度おいしそうな右舷の胴の間の場所取りをして、コンビニに出かけた。


そして戻ってきたところ、おかみさんから「悪いけど、お二人さんのお客さんがいるので、場所を代わってもらえないか?」と言われ、せっかく一番に場所取りしたのに、「なんですとっ!!!」と言う感じ 怒


でしたが、譲ることにした。

私、だから「穏健派」なのです。

ふざけるなよ!、私は大トモでも確保できたんだぞ!」とは、よう言わんタイプです。パー


そこで、迷ったのはトモ側か、ミヨシの選択。


私の予想では、ミヨシは後半なんとかなる。

トモ側は前半は、良いが後半厳しい、さらに間隔が狭そうだ。

ならば、オマツリを嫌ってイチカバチカでミヨシ。


だって10名が半々に左右に分かれている。


だから、ミヨシと言えども、前からコマセをうってもらえるならばなんとかなりそうだ。


どうせ、遅く来るのは〇〇クソだろうが、潮下に入ってオマツリの餌食は困る。

ならば、前で、「最後の一瞬に掛けよう!」なんて考えたのであった・・・


そして出航の時間を迎えるのだが・・・あれれ?

私の裏側に来るはずの左舷のミヨシのお客さんが来ないのだ ビックリ


そして当日のポイントである出山に着いて、恐れていたことが起こった!ビックリ


私の真後ろの左舷からのコマセ!!!


さらに向い風は強く、潮は左から右舷トモ側に流れる。 ダウン


私は、まったく、かすりもしない釣座。


横波は強く、船の横揺れは半端ない。

私も船べりにしがみついての釣りでしたね。


隣のお客はリバースの嵐で、こちらまで気持ち悪くなってくる。 男の子エーン


最初から、トモ周り、コマセの直下になる左舷の胴の間は絶好調、ハマチ、シオをバンバン上げている。 サカナ


それに反して、私はと言うと、竿先は微妙だにせず・・・ ダウン


船長に尋ねると、「何でこんな場所選んだの???」と言われる始末。

一番先に来てこれだもんねwww



動かすなwww




もし、チャンスがあるとすれば、「後半、潮向きが変わって風が弱くなったら釣れるかも?」とのこと。


結局、潮止まりを迎えるまでの約3時間、わずか一度の当たりがあったが捕えられず、トモ側の盛況ぶりを眺めるのみだった。 ガーン


「あーん、あん、あん、、この世の中を・・・」


どっかの県会議員が号泣して言ったように、「変えてみたい!」なんて思いましたね。


だって私、不正もせずに、早くから確保した席を譲った天使的な存在ですからwww ハート


そして、潮止まりを迎えて、ゴリンにポイント移動。

相変わらず、風は強く、流れはトモ側に・・・されど多少は緩んできた。

ここは小物やエサ取りが多いポイント。


しばらくして、やっと1匹目のハマチをゲット!

「よーし、これから反撃だ!」

しかし、穂先に細かい当たりが出るが、乗らない。


魚が小さいようで、ウタセエビの頭だけ取られる。

さらに、もうこの時は「今日はどうでもいいや」状態で、竿を極鋭ギアから、穂先がグニャグニャのリーディングスリルゲームに替えていたんだよね。

中乗りの雄太君が、「何、この竿は?」と驚いていた竿。

それほどにバット部分までスリムなんですよね。

そう、「数少ない魚の引きを楽しもう」って魂胆だったのだ。


ただし、逆に弛ませた状態での細かい当たりを合わせるのが難しい。

穂先ではなくて胴で合わせなくてはならないのです。 汗

でも、コツをつかんでからは絶好調!

リール巻きながらの合わせで対応w


潮上の寂しさを実感~ウタセ真鯛釣り@大進丸


4本針のどの針に一番当たりが出るかも確認して、捨て糸の長さを調整し、快釣モードに突入。

加えて、この時に有効な誘いをつかんで数を伸ばす。

しかし、潮が利き始め、この釣り座だと竿先が船下に入ってしまい、それをカバーしようとして無理な体勢になり、腰が痛い。


それを見かねた船長から、「釣り座を左舷に変わったら」と、勧められて移動。

残り30分のことであったが、さらに真鯛を5匹追加して沖上がりの時間を迎えた。


潮上の寂しさを実感~ウタセ真鯛釣り@大進丸

終わってみたら、何とか魚を並べて頂ける数に、達したみたいでしたね。



やはり、腕よりもまずはコマセの届く釣り座の確保が重要ですね。

最後まで、コマセより上でしたが、何とか形になって良かったです。

というか、後半はダントツだったと思われます チョキ








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村




同じカテゴリー(ウタセ真鯛)の記事画像
今季初、大山沖~ウタセ真鯛釣り@大進丸
最近はダメダメだぁ~ウタセ真鯛、とキンメダイ
季節外れのブリ~ウタセ&泳がせ@松下釣船
久しぶりの釣り~ウタセ真鯛@大進丸
流すべきか、止めるべきか~ウタセ真鯛釣り@大進丸
ウップン晴らし~ウタセ真鯛@大進丸
同じカテゴリー(ウタセ真鯛)の記事
 今季初、大山沖~ウタセ真鯛釣り@大進丸 (2018-10-12 17:43)
 最近はダメダメだぁ~ウタセ真鯛、とキンメダイ (2017-10-05 08:03)
 季節外れのブリ~ウタセ&泳がせ@松下釣船 (2016-04-14 07:29)
 久しぶりの釣り~ウタセ真鯛@大進丸 (2015-10-14 13:58)
 流すべきか、止めるべきか~ウタセ真鯛釣り@大進丸 (2014-10-23 05:48)
 ウップン晴らし~ウタセ真鯛@大進丸 (2014-10-02 08:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮上の寂しさを実感~ウタセ真鯛釣り@大進丸
    コメント(0)