ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年08月22日

昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り

さて、只今、人気絶好調の大山沖のスルメイカ釣り、まさに好調、好釣という感じです アップ

昨年、あれほど多かった釣船の天敵である巻き網船も燃料高騰で出撃が減ったということと巻き網禁止地区が設定されたようで、今年は一昨年のように良い釣りができるようになったようです。


スルメイカ釣りもいよいよ後1カ月を残すのみの終盤! イカ


そこで、今季のここまでの釣りを振り返ってみたいと思います。


昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り


昨年の私の成績は、14回出撃して平均釣果が90パイ近くでした。

巻き網船に悩まされた年でしたね、網さえ入ってなければ3ケタは確実に達成できたと思いましたが・・・


昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り

今年は、参戦当初から、気管支系が悪く体調不良で体力と粘りはありませんが、昨年よりも確実に腕前は上がっているようです。


昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り


6回挑戦して、平均釣果が150パイ近くになってきましたキラキラ

昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り


6回ともすべて船宿に並べて頂いた好釣果! テヘッ

気管支炎による運動不足で100パイを超えるとバテてしまうという、無理が利かない体、されどたくさん釣りたい気持ちは尽きない。

当初はイカ角のカンナが抜けるというトラブルやちょっとした注意不足に悩まされた。


まだ、自分の釣りは修行中であり、確立できてない!

そんな中での釣果としてはかなり満足度が高い。



今年の自分の一番の釣果UPにつながったと思うのは仕掛けのサバキにあると思う。


昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り

今年はサバキが苦手な私が当初から14本針を選択し、使い続けている。


これには一度に多くのイカを釣り上げるという他に、イカの群れを探る棚を増やすという意味がある。

しかし、角数が多くなれば、サバキの迅速さが求められる。

私にとって、イカを多くかけてヨレヨレになったハリスをサバくのは至難の業なんです。。。 男の子ニコニコ



昨年までなら、仕掛けを体に巻きつけてしまったり、イカを多くかけた時には仕掛け絡みが多発して、余儀なく投入できないことが多かった。

仕掛けが絡みついて、日に3つ交換なんて普通のことでしたね。ガーン


それが今年は投入台の改良、さらに取り込み法を工夫したことにより、絡みが減り、撚れにも対応できるようになってきた。

この二回は、最後まで1つの仕掛けで通していることは、我ながら、驚きでもある。




現在も釣れている人の釣り方を勉強、それ以外に思いつきや工夫を重ねて引き出しの数を増やしている最中なんですよ! イカの丸焼き

特に、電動シャクリを勉強してみたいと思います。


後は、ちょっとした集中力でしょうか?


仕掛けの結びが甘く抜けたり、釣り場で2回も仕掛けを逆さに付けたりと笑えない・・・ ダウン


体調さえ戻れば、粘りと欲が出て、もう1ランク上が狙えそうな気がしますwww


昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り






更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村







同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:22│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
ご無沙汰です!
3時まで仕掛け作っていました(笑)

パパさん体調不良長引いているんですね。無茶してるんじゃないですか???
Posted by きゅうた at 2014年08月22日 09:50
きゅうたさん

こんにちわ。
仕掛けは慎重に後悔しないようにやりましょう!
今年、美咲の漁師丸曲げの0.9㎜に替えてから無敵です。カンナの曲りも少ないです。
昔のように、遠方まで出向き、毎晩午前様のような遊びはせず、家でワンコとまったりしています。
ただ、今年は酒浸りとクーラー病でおかしくなってることは確かです。
でもね、体がきついから無理できないことを理由に、如何に楽して沢山釣るかということを考えて釣りしてます。
どこでも、いつでもいっぱい釣るという自己流を極めようと思ってますよ♪
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年08月22日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨年の6割増し!~成績発表@スルメイカ釣り
    コメント(2)