ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年08月09日

ダイワDフロン船18号が実質値上げ(泣)@スルメイカ釣り師

さて、私が挑む大山沖のスルメイカの直結釣り イカ


それなりの数を狙う釣り師の仕掛けには、色々なこだわりがあります。


たとえばイカ角、定番の美咲の泡入りピンクの18cmなんですが、カンナだけでもシングルとダブル、カンナの形状も丸まげと直曲げ、さらに先径も0.9mmと0.8mmがあるんですよね。

次に角の間隔・・・等々


そんな中でも私が一番重要とするのがハリスなんですよね。


求められるのは繰り返し使用できる耐久性と強度、さらにクセが付きにくい柔軟性。


いつも同船する名人や名手たちが愛用しているのがダイワの船ハリス、ディーフロン。

名人の中には、一つの仕掛けの中でハリスの数を替えるというこだわりを持つ方も見えますが、このハリスの18号を通しで使う方が一番多いように感じます。


ディーフロンは、フロロの割に柔軟で、よれても復元性が高いと評判なんです。テヘッ


中でも、多点掛けした時でも糸のさばき易く、強度の高い18号は多くの名手も愛用する定番なんですよね。 キラキラ



ダイワDフロン船18号が実質値上げ(泣)@スルメイカ釣り師

これで約14本の角の仕掛けが5つくらい制作できる。

しかし、トラブルもあり、平均で1釣行で2つの仕掛けは使用するんですよね。

そして私の場合、一度海水に使ったものは廃棄してしまうから、ハリスといえども、結構な出費になるのですよ。


このハリスは価格も他社よりもお値打ちで、経済性も高い!


私は昨年度、ナチュラムの特売で100m+10のものを1,900円でまとめ買いしておきました。 ハート



それがなんと今年から、この18号のラインキャパが100m+10の110m仕様から、75m仕様に格下げ! ビックリ


以前は18号までは100+10mだったんですが、今回からは16号までは120mで、18号以上は75m巻きに変更されました。


どうして、リニューアル後の線引きが18号⇒16号に変更されたんでしょうかね???

実質上の値上げではありませんかね?


いや、18号を愛するスルメイカ釣り師に対する値上げでしょうか?



とりあえず、某ネットショップに残っていたものを2,100円でまとめ買いしましたが、この先はどうしようか迷っています。。。


高い出費覚悟で現状維持か、16号で我慢するか、それともハリスをかえるか・・・








更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 06:25│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
度々失礼します。
台風三河地方大きな被害なく?通り過ぎましたね。
今回の台風は速度が遅くて発生から通過するまで少し時間が掛かり船宿のホームページのがなかなか更新がされませんでしたね。
明日以降海況が良くなり各釣目の釣果が回復すると良いですね。
スルメイカ仕掛けですが去年まで予算の関係でナイロン18号で代用してました。
柔らかい為糸ヨレはありましたがそこまで気にならなかったのでそのまま使用してました。
今年に入り1号線沿いの某量販店でダイワのフロロの入替え品の16号が格安であったので目がくらみ買ってしまい現在使用中です。
フロロ18号の使用経験はありませんが
16号でもそれほど不自由なく使用出来ましたよ。
因みにフロロ発使用で竜宝丸の大艫でツノ数は12本なので状況的にあまり参考になるかは解りませんがね。
先日このブログを参照して発注したカオスバッテリーが届きました。良い情報ありがとうございました。
Posted by 東刈谷の濱 at 2014年08月10日 19:52
東刈谷の濱さん

おはようございます。
台風明け後は、まず群れの捜索から始まります。安定した釣果が得られるのは、2,3日後からでしょうか?
ハリスに関しては、強度は問題はないと思いますが、気がかりなのは捌きがどうかということなんですよね。
以前、14号を使った時に、巻き癖の処遇が大変だったので、それ以来18号を使用しています。
ただ、それが他のメーカーのフロロで、柔軟性が足りなかったのは事実です。
現在はまとめ買いしたので、都合8つのストックがあります。来年、周りに感想を求めてから、何にするか決めたいと思います。
バッテリーに関しては、ホームセンターセブンさんが最強でしょうね・
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年08月11日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイワDフロン船18号が実質値上げ(泣)@スルメイカ釣り師
    コメント(2)