ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年07月17日

イカ最盛期!~スルメイカ釣り@大進丸

さて日曜日は豊浜の大進丸さんに友人を連れだってスルメイカ釣りに出かけてきました。

場所は前日に取った久々の親方船の右舷の大トモ。

定刻に豊浜港を出発、当日も大王崎方面へ。

約2時間ほどで、ポイントに到着しました。


支持棚は100-150mと浅い。

第一投、支持棚の上からイカの触りを探っていくが、イカの触りがなく、そのまま着底。

手巻きでしゃくってみるがイカが乗らない。

そこであきらめて電動で、巻き上げてみると、途中でゴン。

「イカだ!」と思い巻上げにシャクリを入れてみると・・・ゴン! ゴン! ゴン!

支持棚いっぱいまで巻き上げてみると5-6ハイくらい乗った感触。

「やったね!」と思い、巻き上げてみると、途中で穂先がガク! ガク!と揺れてイカが落ちるのに気づく。


上げてみるとイカが4匹付いていた。

そして回収してみると・・・・


下の2本のイカ角のカンナが抜けていた!


群れが濃いのか、すぐ投入の支持があり、角を交換せずにそのまま投入!

今度は支持棚の一番下で止めたあたりから、イカの乗りを感じる。

巻き上げてみると7ハイ付いていたのだが・・・・

またもや、イカ角1本のカンナ抜け!


たった2投で3本のカンナ抜けなんて、冗談じゃない。怒

それもすべて新品を下ろしたばかりのイカ角・・・


投入の間を見て、交換し使っていたが、実はこの日8本抜けた。

もちろん、船底にひっかけて抜けたものは除いた数だが・・・なんともならないね男の子エーン


抜けたのはすべてケイムラのもの!


生産ロットが悪かったのかはわからないが、隣に乗り合わせたMさんも「その色はよく抜けるから、接着剤で補強してる。」と言ってましたね。


「抜ける?、抜かないか?」は運みたいなものと諦めて釣りをするが、カンナが無いと私の投入台だとイカ角が固定できずに危険!


そこで交換を試みるが、この日は投入が多過ぎ。

替えている間がない・・・


加えて、慣れない大トモで・・・ww



合間を見て素手で、交換しようとした時に、投入を合図。

オマツリにならないようにカンナのないイカ角を2本左手でつかんでいたのですが、こすれて人差し指と親指を超裂傷! 男の子エーン

カンナ無しのイカ角も取り扱いを注意しないと危険ですね。



とにかくカンナの抜け過ぎで、交換が気になって釣りに集中できない。 怒



イカ最盛期!~スルメイカ釣り@大進丸


さて釣りの方ですが、前半、中盤は群が多くてノリが良かったですが、船の後ろ側ではイカの到来がかなり遅くて、トモの釣りに慣れない私はその対応に難しかったですね。


後半は群が小さく早いのか、捕えるのが難しかったですね。



終わってみれば、163ハイの大惨敗!!

イカ最盛期!~スルメイカ釣り@大進丸


この齢での寝ずの釣行は、もう無理ですね。

トラブルがあると気力が続かない ダウン




お中元による商売の繁茂期、並び、指の裂傷によりPCの操作ができなかったので更新が遅れたのをお詫びします。。










更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(イカ)の記事画像
ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸
尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸
着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸
大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船
イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸
同じカテゴリー(イカ)の記事
 ちょっと退屈~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-08-29 20:38)
 尾鷲まで・・・(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2018-05-17 06:05)
 ブンブン! ぶっ飛び潮~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-08-25 13:29)
 着底遅すぎ(´;ω;`)~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-07-14 06:21)
 大王沖にイカはいなかった~スルメイカ釣り@松下釣船 (2017-06-16 06:21)
 イカの群れなし~スルメイカ釣り@大進丸 (2017-05-25 06:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカ最盛期!~スルメイカ釣り@大進丸
    コメント(0)