ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
タラオのパパ
タラオのパパ
地元愛知の豊浜、師崎出船の乗合船に乗り、沖釣りを楽しんでます。豊穣の海、伊勢湾、大山沖で釣りあげた新鮮で旨い魚を、一度食べたらやめられませんね!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2014年05月21日

先日のオニカサゴ釣りを振り返って

気管支炎にて只今、静養中の私。

ハードなイカ釣りに行けなくてイライラしている。 汗

今現在、咳は収まっているが、無理をすれば、また止まらなくなるからね ガーン


そこで、先日のオニカサゴ釣りを振り返って、次回の戦術等を練っているのである。


先日のオニカサゴ釣りを振り返って




まず、餌は?

イカ、アナゴ、鮭皮、サバ、カツオのハラモ、イワシ1匹掛け

まっ、こんなものを常連さんは持っていたわけですけど・・・

やはり、日によって、ポイントによって当たり餌というものがあるわけで、イカか、魚系に分かれる気がします。



次にタコベイト?

半分に切ったものを針につけるのですが、カラーも大事みたいですね。

蛍光ホワイト、蛍光ピンク、蛍光グリーン、ケイムラ・・・


これらを釣った人から得た情報を元に、選択することが大事だと思うのですよね。



次に仕掛け?

先日は底潮が動いてなかったようで、朝一はバケを使った自作の3本針(ハリス7号)を使用してましたが、根がかりが多く、また釣果も上がらなかった。

そこで市販のフロート付きの遅潮用(ハリス8号)を使用したところ、根がかり皆無。

結局、釣果もあり、これが正解だったようです。

といっても、1日で枝ス1ケをロストしただけで、仕掛けは1つ交換のみでした。

ハリスもアラなどの不意の大物を考慮して太い物のがよろしいようです。


次に水中ライト?

今までは、太刀魚用のケミホタルを使ってましたが、前回から、点滅式の発光性の高い使い捨てのライトをつかいました。

これが良かったか悪かったかはわかりません。

また、今回はグリーンでしたが、赤のが良いとアドバイスを受けましたね。



さらに誘いと棚取り?

常連さんに言わせると、ヒラメのように大きく誘いあげるよりは、根がかり覚悟で、底ギリギリをキープした方が確率が高いようです。

あまり誘いが多いと「オモリがオニカサゴの頭を叩くぞ!」なんて言われてましたねw

必要、最小限、根がかり回避のためのほうがよいようです。


合わせ?

51cmの大鬼は、いきなりのひったくるような当たりでしたが、2匹目は細かい前当たりがあり、糸を張りすぎないように注意して食い込みを待ち、軽く竿をあげて、重さを確認後、「ビシッ」と合わせて釣ったものです。


只今、考えていることですが、本来、私は右手に竿、リールは左巻きが基本なのです。

このように頻繁に底取りを繰り返す釣りには、竿を持ちかえる必要のない左巻きのリール使用が有利のような気がします。


この中深海ならば、今もっているシーボーグ300MJーLのラインを巻き替えて使うことも考慮してます。


ただ、このリール、コウナゴのたぐり釣り専用なので、代わりに新しくシーボーグ300J-Lの導入も考えなくちゃいけませんが・・・



先日のオニカサゴ釣りを振り返って



まっ、始めたばかりで修行中の戯言ですがねwww







更新の励みになりますので、是非とも、ご協力ください!

↓ 応援のポチをヨロシクお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ヒラメ釣りの準備です。
いよいよヒラメ開幕!
松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成
ブログサボりまくりです!
いよいよイサキ釣り参戦準備!
釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ヒラメ釣りの準備です。 (2018-10-17 17:58)
 いよいよヒラメ開幕! (2018-10-14 09:39)
 松下釣船仕様スルメイカ直結用糸止めを作成 (2018-08-15 18:11)
 ブログサボりまくりです! (2018-08-15 11:49)
 いよいよイサキ釣り参戦準備! (2018-05-30 06:26)
 釣行予定も減りましたし、運にも見放されてます。 (2018-02-19 07:00)

Posted by タラオのパパ at 07:32│Comments(2)ひとり言
この記事へのコメント
こんにちは久しぶりにコメントさせて頂きます。
いつも実際の体験を基にした貴重な情報ありがとうございます。日々更新されるのを楽しみにしてます。
話は変わりますが20日竜宝丸にてスルメイカ釣りに行って来ました。
前日のホームページを見て厳しい状況は覚悟してましたが最後に良い群れが見つかりなんとか40パイ確保する事ができました。皆さんが云われる様に今年のイカは大きいですね。
あと釣り以外の事で質問ですが何回釣りに行っても釣行前日気持ちが高まり睡眠がとれません(特にイカ釣り)。
釣り好きの方は皆さん同じかも知れませんが睡眠不足で肝心な所でのミスでチャンスを逃してしまう事があります。
もし良ければ前日に睡眠を効果的にとる工夫とかが有ればご教授して頂ければ幸いです。
下らない質問で申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。
Posted by 東刈谷の濱 at 2014年05月21日 21:55
東刈谷の濱さん

おはようございます。
釣行された日に大進に名人のイカハンター7さんが乗船されたようが、思わしくなかったようです。
素晴らしい釣果ですね、40ハイなら大進でも竿頭級でしたよ。

私も前日の睡眠は、苦手なタイプです。
その上、釣行前に早朝でも公園に犬の散歩に行き、実家に預けての釣行になりますから1時間のロスがあります。
そんな中、私は生活習慣が「早寝早起き」と完全にズレちゃってますよ。
飲んだくれてますので、早ければTVを付けっぱなしで9時から10時には就寝、早朝1時半、早朝3時、早朝4時半と約1時半ごとに目が覚めて寝なおすという習慣がついちゃってますね。

私は現場での車中泊が一番苦手なタイプです。同じく興奮して眠れません。
アドバイスとしては、釣行日の前日あえて夜更かしをして睡眠不足にして前日しっかり寝れるようにする。
それがだめなら、船中で寝ることを心がけた方がいいかもしれませんね。
Posted by タラオのパパタラオのパパ at 2014年05月22日 05:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先日のオニカサゴ釣りを振り返って
    コメント(2)